出羽三山神社「石段詣」

でわさんざんじんじゃ「いしだんもうで」

羽黒山、月山、湯殿山の出羽三山への参拝は、江戸時代には庶民の間で現在・過去・未来を巡る「生まれかわりの旅」として広がりました。「石段詣」はこの「生まれかわりの旅」をどなたにでも体験いただくことができるように企画した参拝プランです。

羽黒山の参道である2446段の石段。「石段詣」は白い「お注連」をかけてこの石段を歩きます。神秘的な杉並木で囲まれた石段を五感を研ぎ澄ましながら、自分のペースで歩んで行けば、心が解放された、本来の自分、新しい自分に出会えます。

カテゴリー
アート・文化

基本情報

開催期間 2024年4月下旬より
例年4月下旬~11月中旬
所要時間約1時間半
事前予約不要
住所山形県鶴岡市羽黒町
交通アクセス・JR鶴岡駅から「羽黒山頂・月山八合目方面行き」路線バスで「羽黒随神門」まで約40分、「羽黒山頂」までは約60分
営業時間・出羽三山神社参集殿(羽黒山頂) 
授与所・朱印所受付時間 … 8:40~16:45頃まで

・随神門授与所(羽黒山麓)
授与所・朱印所受付時間 … 9:00~16:30頃まで
料金【お注連】初穂料 1,000円
【縁紐】初穂料 各200円
備考※羽黒山頂、羽黒山麓の随神門どちらからでも可能です。
※ご希望の方はそれぞれ山頂参集殿、羽黒山麓 随神門授与所で「石段詣」ご希望の旨、お伝えください。
※9月後半からは日没が早まりますので、安全を考慮した参拝にご協力をお願いいたします。
※雨天等の悪天候時には、いでは文化記念館にてレンタル長靴のご利用をおすすめします。(返却時間、休館日にご注意ください)